子育て主婦は、運動不足に決まってる!!

アラフォーのカラダに起こる不調を解決して美しく健康になるためのブログです!

「血流」改善には「筋肉」が必要不可欠!?


こんにちは、温活主婦です。

ブログのご訪問ありがとうございます!

 

初めてというものを頂き、飛び上がるほど喜びました!

当分PV0だったので、少し心が折れるところでしたが、折れずに済みました。

まとまらない文章の記事を読んで頂き、本当に本当に感謝です。

これからも私の経験で役立った知識、みなさんのためになる記事を

楽しんで書いていきます!!

 f:id:onkatsushufu:20190109194501p:plain

寒い日が続きますね、相変わらず仕事中の足は冷えている私です。

あ、でもキンキンに冷えてないですよ!血流は程よく、流れています。

 

 

 肩こりでわかる血流と筋肉の関係

私がここ2年間、月に1回のペースで、エステサロンに通っているのですが、始めは純粋にお肌がきれいになりたい!という気持ちで通っていました。

お手入れは、いつもフェイスマッサージをやってもらっています。いつもそこで「肩こりがひどいですね~、顔も凝ってますね~」と言われるんです。

でも、施術が終わると、くすみが取れて、顔が白くなり、肌もしっとり柔らかくなるのです!

 つまり、私のガチガチの肩や顔をマッサージして、筋肉をほぐすことによって、凝り固まった筋肉がほぐれて、血流がよくなるのです。

肩や顔の血流が戻ることによって、くすみが取れたり、肌の調子も戻っていたんです!

筋肉と血流は深く関係していたんですね!

始めは、肌をキレイにする目的で通っていたエステですが、今は凝りをほぐすために行っていると言ってもいいでしょうね(笑)

  

流れるチカラ、押し出すチカラ

血流改善ストレッチ食事療法、アイテムなどを駆使して、流れるチカラをよくすることを考えて実践してきました。

通っているエステで「筋肉が凝り固まる=血流が悪くなる」ということを知って、筋肉をどうすれば、血流がサラサラながれるようになるのか・・・と考えました。

 調べました! 

kotobank.jp

つまり、筋肉はカラダに必要な血流を「押し出すチカラ」の役割を担っていたのです!

ようやく、よーーーやく気付いたのです。

 

疲れやすいカラダは運動不足のせい!?

 そもそも、私は疲れやすいカラダなのか、年々それは顕著に表れてきました。

 

20代:徹夜で仕事しても、少しだけ寝てまた出社もOK

30代前半:子育てに必死で、朝から晩までフル稼働!疲れたとか言ってられない!

30代後半:子育てひと段落、パートに出始めるが、仕事と家事で疲れやすい

40代前半:睡眠が確保されないと風邪をひくようになる。運動会などのイベントの

      次の日は一日ゆっくり過ごさないと体調が戻らない(笑)

 

思い当たる方、いらっしゃいますか?

 

私のこの疲れやすいカラダ、年齢だから仕方ないと思ってました。

でも、年上の友達でも、すごーーーーく元気でスタミナのある友達もいるんです。

疲れやすいカラダの原因は、色々あると思いますが、私の場合

  • 自律神経の乱れ(年齢によるもの)
  • 血流が悪い(年齢によるもの)
  • 運動不足(子供が卒園して、自転車に乗らなくなった、楽チン車生活)

 ①、②は既に対策を講じて、続けています。

onkatsu-shufu.hatenablog.com

 

問題はやはり③運動不足です。

そう!運動不足のせいで、筋肉が衰えて、筋肉ポンプの力が弱くなり、血流が滞る。

血流が滞ると疲れやすい、自立神経も乱れる、慢性肩こりなどなど、悪い事だらけ。

 

まとめ

血のめぐりを良くするためには、押し出すチカラの『筋肉』が必要だということ。

私は、長年の運動不足により、『筋肉』衰えて、代謝も悪く、疲れやすいカラダになっていたということ。

ここから、私の自宅★筋トレ生活がスタートするのです!!

 

 

 

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 美容ブログ 40代女磨きへ
にほんブログ村