子育て主婦は、運動不足に決まってる!!

アラフォーのカラダに起こる不調を解決して美しく健康になるためのブログです!

立ち方によって、どこの筋肉がつきやすいか決まる!?

こんにちは、温活主婦です。

ブログのご訪問ありがとうございます!

 

毎日筋トレ&ストレッチ、頑張ってますか?

私は楽しみながら、頑張っています!!

過去記事で、ちょっとずつですが、地道に増えている筋肉量をご紹介しました。

今日は、筋肉量がついてきたら、さらなる欲望がでてきたお話です。

  

onkatsu-shufu.hatenablog.com

 

 

  

 

筋肉ボーナス期間!?

f:id:onkatsushufu:20190131155818j:plain

知ってます???

私の筋トレママ友は、スポーツジムに通っていて、ジムインストラクターから聞いた話ですが・・・

筋トレ一年目はボーナス期間!

 

私が最近の筋肉量筋トレママ友に報告したら、教えてくれました!

筋トレ1年目は、全く筋肉を鍛えてないところから始めるから、どんどん筋肉がつく。

 

でも、筋肉も学習するので

いつも同じ筋トレだと、筋肉も怠けて、さらに筋肉をつけようとしないんだとか・・・

 

嘘でしょ~(半信半疑)

 

だいたい、筋肉が学習するとか~

と思いますよねぇ。と思ってたら、これ。

 

信じるか信じないかは、あなた次第!

 

う~ん、でも、私信じます。筋トレ2年目にもし突入したならば、メニュー変更します!血流マッサージは変えませんが。

 

筋肉をつけたいところ

f:id:onkatsushufu:20190131155855j:plain

とまぁ、ボーナス期間なので、ますます張り切って筋トレに励む私ですが、ひとつ気になることが。私のコンプレックスは下半身、特にお尻太ももなんです

太ももは前に張りだしてる太さで、太もも裏の筋肉ゼロなんです。

 

この前、月イチのエステサロンで

筋肉ついてきてますね~、でも太ももの前側に筋肉が前よりついてますね・・・」

 

筋肉をつけたいところはそこじゃない!!

 

太ももの裏側なのに~

太ももの裏に筋肉をつけたければ、どうすればいいの・・・?

 

筋トレじゃなくて立ち方!

f:id:onkatsushufu:20190131160046j:plain

どんな筋トレがいいのか調べなきゃと思っていたら、

「これって立ち方じゃないですか?ひょっとして内股傾向にあります?」

 とのご指摘!はい!小学生の頃から内股です!

 

どうやら、内股で立っていることにより、重心が外へ外へかかっていて

太ももの外側お尻の外側の筋肉がカラダを支えていてくれたようです。

 

それから、なるべく内股をやめるよう意識して、立っているときは常にかかとをつけて、つま先を40~45°くらい開いて、がに股を意識しています。

内股の人が、がに股と思っていても、それはがに股ではなく通常くらいだそうです。なので、ものすごいがに股を頭でイメージしています(笑)

 

キッチンに立っている時とか、洗濯を干している時、スーパーのレジでぼーっと順番を待っている時、気付いたら内股になっているんです!

カラダの外側にこれ以上、筋肉がつかないように、がに股生活頑張ります!

 

 

 

まとめ

筋トレ開始したころは、とにかく筋肉量を増やして、体脂肪率を下げる!このことばかり考えて、筋肉量が増えるたび、飛んで喜んでいました!

慣れって怖いですね~あっという間に筋肉量よりも、どこに筋肉をつけたらスタイルが良く見えるか?ということまで欲張ってしまいます。

 

でも、姿勢、立ち方次第で無意識に筋トレになっていることが今回わかりました。

内股の私ががに股にすると、いつもと違って背筋がピンと伸びている気がしますし、そうすると、もっと首をのばして遠くを見るようにしようかな、とか違った所を意識するようになります。

 

毎日筋トレが難しい!血流マッサージなんてめんどくさい!という人でも、まずは姿勢立ち方を意識することから始めるのも筋トレへの第一歩かもしれません!!

 

 

本日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!

 

 

 

にほんブログ村 美容ブログ 40代女磨きへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村