子育て主婦は、運動不足に決まってる!!

アラフォーのカラダに起こる不調を解決して美しく健康になるためのブログです!

筋肉を増やして、体脂肪を減らすカギは糖にあった!

こんにちは、温活主婦です。

ブログのご訪問ありがとうございます!

 

今日は、大好きだけど、断腸の思いで、仕方なく控えていたお菓子などの糖分が・・・

筋肉を増やして 体脂肪率を下げていた!

というお話です。

 

 

 

 

歯ぐきの腫れ

f:id:onkatsushufu:20190128202128j:plain

ここ最近、歯ぐきが腫れているんです。去年の10月末に腫れて以来、腫れたりひいたりの繰り返し。最初の診断は歯ぐき炎症でしょうと。

なので、一生懸命歯ブラシしたり、歯ぐきをひきしめ系の歯磨き粉に変えたり、自分で対処していました。

でも、年明けにこんなに繰り返すのはおかしい!と思って、別の歯医者へ。

そこで原因判明。神経を抜いた歯の根元が割れているのでは・・・?

だそうです。こればっかりはかぶせものを取らないとわからないんだそう。

すぐにかぶせものを取らずに様子をみるチキンな私です。いまだ歯の方は未解決、今週歯医者に行きます。やっぱり怖いです( ノД`)シクシク…

 

お菓子大好き

f:id:onkatsushufu:20190128202146j:plain

そんなこんなで、2019年に入ってから、歯ぐきに最大限の気を使いながらの生活が続いています。

そんな私をよそに、我が家の子供たちは、学校から帰ってくると、必ずお菓子スナック菓子、チョコレート、ガムなどなど)を食べます。

もちろん、私だってお菓子アイスコンビニスイーツケーキも甘いものは大好物です。摂りすぎは良くないことは重々承知していますが、ストレス解消でもありますしね。

 

歯のためにお菓子を控える私

今までの私なら、子供たちに合わせて、おやつエントリーしちゃってたんですが、今は歯ぐき優先の生活

これ以上腫れがひどくならないよう、歯茎の隙間に入り込みそうな、細かいものやしみそうなものは控える生活にならざるを得ない状況でした。

早く歯医者行けよって話ですがね(笑)

気が付くと、子供たちの冬休みが終わるころには、おやつもしなくなり、糖分はコーヒーなど飲み物の砂糖と料理に入っている砂糖くらいの生活をしていました。

 

歯ぐきに気を使っていたら・・・驚きの結果

過去記事に書いておりますが、歯ぐき最優先生活の前から、私は温活のためにストレッチ筋トレを毎日しています。 onkatsu-shufu.hatenablog.com

  

onkatsu-shufu.hatenablog.com

 

そのため、だいたい毎日お風呂に入る前に体組計で計測しています。血流マッサージ筋トレを始めたのがだいたい11月半ばくらいなのですが、正確にデータとして取り始めたのは、体組計タニタ)を購入してからです。

体重・体脂肪率・筋肉量・基礎代謝 を記録しています。

2018年11月半ばから本格的にストレッチ・筋トレを始めて約2か月あまりのデータです。

参考までに私の基礎データです。

年齢 40代
身長 154.0cm
体重 45.0~46.5kg

 

まずは体脂肪率の推移です。

※一週間ごとの平均値がグラフに表示されています f:id:onkatsushufu:20190128151830j:plain

始めた頃は27%台だった体脂肪率(グラフにはのっていませんが)は、すぐに26%台にはいきましたが、そこからなかなか下がりませんでした。

ところが、1月に入ってから、歯ぐき最優先の生活で、お菓子、糖分を控えて以降、驚きの数値がでました!

ぐいぐい体脂肪率がさがって、ついに24.62%まで到達!私の人生で最も少ない体脂肪率更新です!!

 

つづいて筋肉量の推移です。スタート時は筋肉量30~31kg台でした。全く筋肉のないメリハリには程遠いアラフォーのカラダです(´;ω;`)

※一週間ごとの平均値がグラフに表示されています

f:id:onkatsushufu:20190128151846j:plain

グラフにはのっていませんが、30.0kg台スタートの筋肉量が、じわじわ増えていっていますが、32.0kgに到達しても32.05kgとか安定感のない32.0kg台でした。

こちらも、体脂肪率と同じく、歯ぐき最優先のお菓子なし生活を始めてからというもの余裕の32.0kg台超え32.83kgという最高新記録を更新中です。

目標とする35.0kgにはまだほど遠いですが、筋トレが楽しくて仕方ないという状況です!

 

驚きの結果のからくり

はじめは単に毎日の血流マッサージ筋トレ効果が出始めただけかと思ってました。でも、フォローしているブロガーさんの記事を見た時に、あ!なるほど!と思ったのです。

www.proeste.diet

 

 

まとめ

f:id:onkatsushufu:20190128202240j:plain

筋肉にはたんぱく質ビタミンCと意識しながら、お菓子を食べまくる。私のカラダの筋肉たちは混乱したでしょうねぇ~

「どっちやねん!」

と、糖質はカラダや筋肉には必ず必要であり、摂らなければならないのですが、炭水化物にたくさん入っているため、お菓子、アイス、スイーツなど摂りすぎると糖分過多になるんですね。

そして、その糖分筋肉の周りにまとわりついて、筋肉が作れなくなっていた。さらに、脂肪までしっかり蓄積していたから、体脂肪率も下がらなかったのです。

もともとは体の血流をよくするために始めた筋トレですが、たんぱく質を摂取しないと筋肉を壊すだけだ!という情報しか持っていませんでした。カラダカニズムがわかるってホント面白いですね!

お菓子などを全く摂らないということは難しいですが、筋肉のために歯ぐきのために、控え目にしたいと思った出来事でした。

 

本日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!

 

 

にほんブログ村 美容ブログ 40代女磨きへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村