子育て主婦は、運動不足に決まってる!!

アラフォーのカラダに起こる不調を解決して美しく健康になるためのブログです!

食べ物の陰と陽を食生活に取り入れてみる!?

こんにちは、温活主婦です。

ブログのご訪問ありがとうございます!

 

f:id:onkatsushufu:20190204150311j:plain

毎日ご飯が食べられる幸せ、歯ぐきに問題を抱えてから

かみしめるようになりました(笑)

あれから、信頼して通っている歯医者に行きました!抜く覚悟で!!!

結果、歯の根っこに問題はなく、歯ぐきの奥の奥の歯ブラシが

届かないような箇所に炎症を起こしていたらしいのです。

今後、定期的に歯ぐきの洗浄に通うこととなりました。

皆さんも歯の定期健診を忘れずに!!

 

 参考記事↓ 

onkatsu-shufu.hatenablog.com

 

毎日食事できる幸せを噛みしめながら、この食べ物カラダにいいの?悪いの?

と気になって調べた事をご紹介します。

 

  

豆乳はカラダを冷やす?

f:id:onkatsushufu:20190204150342j:plain

きっかけは、月経前のホルモンバランスの崩れ対策として、イソフラボンを摂取して

女性ホルモンを増やして、ホルモンバランスを整えるように心がけています。

エステティシャンの人とお話した時に

 

「豆乳は陰の食べ物だから、カラダ冷やしますよ、飲みすぎには気を付けて」

 

と聞いた時。

 

何なに??? 陰の食べ物って?

 

カラダを冷やすとか言われたら、気になりますよね~

もあるってことは、もあるの?

そこで、調べてみました~

 

自分の体質は陰と陽どっち?

 

陰性の体質>

  • 女性でも男性でも白髪
  • 冷え症低血圧、下痢(または便秘
  • 体力なく、朝弱い

陽性の体質>

  • 男性
  • 暑がり、血圧高め
  • 筋肉力あり、活発
  • 便秘がち

私は明らかに陰性です(笑) みなさんはどうですか?

この体質によって、かかりやすい病気や好む食べ物も決まってくるそうです。

 

陰と陽の食べ物

f:id:onkatsushufu:20190203160632j:plain

出典元:https://www.rakuten.ne.jp/gold/ohlab/macrobio_inyo4.html

 

 

 色で区別したらいいのかと思うとそうでもないし、すごく難しいですね。

こちらはマクロビオティックの紹介しているページです。

カラダにいいと思って常用しているなたね油が、よりだったのがすごくショックでした。

そこで言えるのは・・・

一般的にカラダにいいとされている食べ物でも、その人に体質によって、そうじゃない場合もあるってことですね。

 

体質がバラバラな家族の場合は、食生活がかなり複雑になってしまいますね・・・

お菓子やアイスクリーム、今のところやめていますが、ほんと正解でしたね。

体脂肪率、筋肉のためになったと思っていましたが、冷え症にも効果があったらしいです!!

まさに一石二鳥!! 

まとめ

 

f:id:onkatsushufu:20190204150415j:plain

の食べ物について、調べて見るとマクロビオティックを学ぶ上では大切なことなようですね。私はマクロビオティックはまだ未開拓分野ですが、興味はあります!

 

冷えを取り除いて温活をしていく上でも、食べ物のを知るということが重要だったことがわかりました。

 

これからは、豆乳はレンジでチンして、摂りすぎない様に気をつけます。

まだまだ寒い冬は続きます!冷え対策を食生活から!

陰と陽を上手く取り入れた食生活を心がけましょう!

 

本日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!

 

私も愛用している腹巻きにパンツタイプが登場していました ↓ 気になる!

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村