子育て主婦は、運動不足に決まってる!!

アラフォーのカラダに起こる不調を解決して美しく健康になるためのブログです!

トイレ部品サポート終了の悲劇!?

こんにちは、温活主婦です。

ブログのご訪問ありがとうございます!

 

今日は我が家で今もなお進行形で困っているトイレのお話を

ご紹介します。

 

 

 

家電、家の設備の保証期間って把握していますか?

f:id:onkatsushufu:20190207215530j:plain


みなさんの家の家電や設備、サポート状態を確認されたことあります?

例えば、洗濯機はあと何年間保証期間がある、とかわかります?

私、全くわかりません。ノータッチです。

家電を買う時もその時は、保証期間いつまでだって~って主人に

言われたとしても、すぐに忘れちゃいます。

去年の夏に買った冷蔵庫だって、コジマ電気で買ったということだけ

覚えていて、保証期間は、もう忘れてる~

 

月日と共に衰える生活家電と設備

f:id:onkatsushufu:20190207215509j:plain

我が家は、約11年前にほぼほぼ建売住宅として購入したんです。

ほぼほぼというのは、建つ前に購入したので、電化住宅にしたり

和室の畳を変更したり、という少しの変更ができたという事です。

もちろん、トイレのメーカー、システムキッチンのメーカーなどは

決まっており、変更不可でした。

 

11年も経つと色々と寿命を迎えます。

我が家で既に壊れた家電

  • 冷蔵庫(製氷機が壊れたので買い替え)
  • 電子レンジ(ランプが無灯、温め時間かかるけど使っています)
  • 洗濯機(水が漏れだしたので買い替え)
  • 炊飯器(変な音がしだしたので買い替え)
  • 掃除機(電源を入れても動かなくなったので買い替え)
  • ドライヤー(キュィーーーーンと音がしだしたので買い替え)

我が家で既に壊れた設備

  • 水道(朝起きたらキッチン水浸しにより水道管買い替え)

 

この中で保証期間中だったから、交換してもらえたねラッキー

というものはひとつもありません。

でも修理に出したものもないので、まぁ良しとしますかね。

一番予想外だったのは、キッチンの水道ですね。

朝起きたら、キッチンマットがびっしょびしょで、大慌てしたのを

覚えています。

 

とうとうトイレまで

 f:id:onkatsushufu:20190207215645j:plain



水道が壊れたあたりから、いつかはと思っていましたが・・・

忘れもしない、2018年の3月頃にウォシュレット温水が冷たい水になりました。

最初は、省エネモードになってたからかな~と思ってました。

次第にこれは温水じゃない冷水だ!と気づき始めたのです。

3~4月だったので、まぁ冷水でもガマンできるかレベルだったので

修理のために電話するのを先延ばしにしていたのは事実です。

ここで、すぐに電話していれば・・・と悔やまれます。

結局電話したのが、4月。

TOTOサポートセンターに電話しました。

 

 

水道工事屋さんが到着

TOTOサポートセンターの方はとても感じがよく

後日、近くの水道工事屋さんが来てくれました。

診断結果・・・

水を温める電気系統部分の部品が壊れている。

本来ならば、部品交換で済みますが、この部品は生産が終了しています。

つまり、サポート終了しているんです。

2018年3月末で

ひどいですよね、ひどすぎる~

これですよ、壊れた時には部品がない。

それ以外は全部正常運転なのに、その部品がないだけで

トイレ全とっかえになるんです。

 

我が家の選択

水道工事屋さんは、陶器の部分をそのまま使用して、上物だけ変えるならば

20万円+工事代金~

陶器部分も含めすべて新しいものに変更するなら

30万円+工事代金~

さすがに、じゃあお願いしますっていう金額じゃないですよね~

 

実際のトイレ交換の費用を色々調べたら、水道工事屋さんから提示された値段より

安く工事ができるようです。

結局、我が家は、今もなお、冷たい水しかでないウォシュレットを使っています。

何だか悔しくて、もっと決定的な故障だったら、決断できるんですが、ちょっとだけ

冷水で我慢すればいいだけなんで。冬も越せそうです(笑)

 

まとめ

今回のことで、生活家電の保証期間切れ部品生産終了なら買い替えであきらめもつくんです。

我が家の様に部品がないだけで、全部交換するのはどうにもせつない話です。

でも、我が家にはまだまだ心配なものがあります。

例えば、エコキュート、コンロ、システムキッチンの食洗器などなど。

トイレの一件は、早く電話しておけば・・・と本当に後悔しています。

これを教訓に、普段から定期点検をしてもらって、サポート終了部品などないか確認しておいた方が、少ない痛手で済むかと思います。

以上、我が家のせつないトイレのお話でした。

 

本日も最後まで読んで頂いてありがとうございました。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村