子育て主婦は、運動不足に決まってる!!

アラフォーのカラダに起こる不調を解決して美しく健康になるためのブログです!

自律神経と便秘の深~い関係

こんにちは、温活主婦です。ブログのご訪問ありがとうございます!

 

「便秘」って世の中の女性、世界共通の悩みですよね?

気付いた時には「便秘」、いつの間にか「便秘」、妊娠してから「便秘」などなど。

食べ物だけで何とかできている人、漢方や整腸剤で何とかできている人、もう下剤がないとダメな人。悩みは人それぞれ

 私もその一人です!年を取るにつれひどくなる「便秘」実は「自律神経」「便秘」深~い関係があったのです。

 

 

クリニックとの出会い

またもや突然やってきたアラフォーでなおかつ運動不足の私に起きた異変!?

汚い話ですが、排便時にお尻から大量出血です…。私はかなりの小心者なので、考えられるだけのネガティブ選択肢を考え、一人落ち込みました。

 

異変の当日、急遽仕事を休んで、近所の大きい病院へ。二時間以上待たされた上に、納得いく診断をしてもらえず…納得いかないまま大腸内視鏡検査の予約を二日後に予約され、そのまま泣きながら帰りました。

 

脱け殻になって家で泣いている私に、母が、大病院ではなく個人の別のクリニックに行ってみたら?と言われて、その日のうちに駆け込んだのが、今も月イチで通っているFクリニックです。

 

先生は瞬時に私の血流を見抜く!?

藁にもすがる思いで駆け込んだFクリニックで、先生に症状を伝えると、先生はまず私の顔を見て、こう言うのでした。

「まず、手のひらを見せて見なさい」
f:id:onkatsushufu:20181229215945j:image

 

私の手は結構な頻度で赤い手をしています。

丸で囲んだところが赤いですよね…

正直、みんなそうなのかと思ってました!手のひらの色なんて気にしたことないですよね?皆さんの手のひらの色はどうですか?

 

「この赤い手のひらは血流が末端までいっていない証拠だよ」

と言われました。さらに私を診察台のベットに横にならせて

「こういう手のひらをした方は、お腹はいつも張っているんですよ」

 そう、私のお腹はカッチカチでした!これは筋肉ではなく、大腸の動きがにぶっているために硬いのです。肩こりがひどくて、肩がカッチカチになるのと同じです!

 

便秘も冷え症も自律神経の影響!?

先生曰く、私の自律神経交感神経の方が優位になっていて、血管が収縮し心臓に血液を集めて心拍を上げているのだそう。前記事でも紹介しましたが、アクセル全開状態がほぼ一日中。そりゃあ疲れやすいですよね。

 

この場合、副交感神経を優位にさせて、リラックスし、血管をゆるませて血のめぐりを良くさせる必要があるのです。つまりブレーキをかけるということです。

 

血の巡りが悪くなっていたために起こっていたと思われる私の不調◆

  • いつもお腹が張っていて便秘気味。(冬になると便秘がさらにさらにひどい)
  • 年中冷え症
  • 万年肩こり
  • 疲れやすい
  • 顔がくすんでいる
  • 汗をかきにくい

 

家でできる簡単自律神経マッサージ①

先生がその場で、副交感神経を優位にさせる方法を実践して頂きました。

まずはひとつめのマッサージ。

①強度のある綿棒を10~15本くらい準備し、ひとつにまとめます。
f:id:onkatsushufu:20181229171625j:image

②足の裏のつちふまずにある筋を探し、親指の付け根あたりまでたどっていきます。

丸を囲ってるところをマッサージします。

f:id:onkatsushufu:20181229221856j:image

③②の場所を①で作った綿棒で、ぐりぐり痛いくらいにマッサージしていきます。

目安としては痛くなくなるくらいまで。

 

すると、赤かった手が真っ白に。そしてあおむけの状態でもカッチカチだった私のお腹はやわらかくなりました。さらに、手の甲のむくみも取れてスッキリとした手に。


f:id:onkatsushufu:20181229220305j:image

片方ずつやるので、やった方とやってない方を比べると、よくわかると思います。

簡単なので是非試して欲しいです!

 

家でできる簡単自律神経マッサージ②

ふたつめのマッサージです。今度は椅子に座った状態で行います。

①家にあるヘッドスパブラシを準備します。


f:id:onkatsushufu:20181229171701j:image

 

②座った状態で、天井を見上げます。この時自分の目線がどのあたりまで見えたか覚えておいて下さい。

f:id:onkatsushufu:20181231151911j:image

 

③右耳の後ろから後頭部を通って、左耳の後ろまで、ヘッドスパブラシを上下にゴリゴリと動かしマッサージします。

f:id:onkatsushufu:20181231153916j:image

わかりにくい写真ですみません…

 

④もう一度天井を見上げます。

f:id:onkatsushufu:20181231151954j:image

※本当にガチでやってます、自分でも写真で確認して驚いたくらいです!

すると最初の時より天井をより遠くまで見る事ができると思います。

さらに顔のくすみも消えて、肌つやがよくなるのです。

 

深呼吸は副交感神経を刺激するのに効果的

副交感神経を刺激する場所は、足の裏と後頭部の二箇所だけだそうです。

ここを刺激するだけで、変化をすぐに感じ取ることができるので、わかりやすく自分の自律神経を整えることができるのです。

また、深呼吸も副交感神経を刺激し、アクセル全開の自律神経にブレーキをかけてくれることができるそうです。

 

実践している私の効果はいかに!?

2018年7月に異変が起きてから、なるべく毎日このマッサージを続けてきました。最近は手が真っ赤であることが減ったような気がします。それにクリニックの先生にも「前より血のめぐりが良くなってきたね」

と言われるまでになりました。便秘は解消とはいきませんが、ゆるい漢方、整腸剤、青汁、飲むヨーグルトなどで、何とかしている状況です。

※いつか私の常用している便秘対策アイテムも紹介できたらと思っています。

中でも、一番嬉しかったのは、ひどい乾燥肌の私のお肌の水分量が32%⇒43.5%になったということです。

これは自律神経の他に、血の巡りを意識した結果かもしれません。

※ちなみ私に起きた異変ですが、Fクリニックで大腸内視鏡検査を受けましたので、ご心配なく。

 

次の記事で血のめぐりが気になった私が本を買って勉強したことを紹介します。

 

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村