子育て主婦は、運動不足に決まってる!!

アラフォーのカラダに起こる不調を解決して美しく健康になるためのブログです!

サラリーマン家庭でペットを飼う余裕はあるのか!?


こんにちは、温活主婦です。

ブログのご訪問ありがとうございます!

  

今日は美容健康の話はひと休みして、ライフスタイル分野になるのですかね~

ま、生活感のあるハナシです。

いずれはこちらに子育ての事も書いていけたらと思っています!

 

家族のご紹介

私:40代前半(筋トレに夢中!今年の目標:心身ともに健康になる!)

夫:40代前半(サラリーマン、童顔で優しすぎるパパです)

長男:中1(中学受験を経て、私立中高一貫校に通うのんびり男子)

長女:小4(勉強が苦手な心優しい女の子)

 

中学受験シリーズの日記ブログアメブロで書いております!

詳しい家族紹介が載っておりますので、よかったら、のぞいてみて下さい!

ameblo.jp

 

犬が飼いたい!でも、飼えない問題

我が家ではペットを飼っていません。というか、飼えないのです。

主な理由としては・・・

  1. 長女が犬アレルギー
  2. 金銭的余裕がない
  3. ペットと一日中遊びたくなる!
 
1.長女が犬アレルギー

アレルギーの程度は、目がかゆくなる程度ですが、体調が悪い場合、目の下にぶつぶつがでます・・・。今のところはこんな症状ですが、油断できません。

しかし、アレルギーのためのもあるそうです。花粉アレルギーを治すのと同じで薬が効くんですね。

長女は大の犬好きにもかかわらず、アレルギー体質なのでほんとに気の毒としか言いようがありません。。。

 

2.金銭的余裕がない

f:id:onkatsushufu:20190119173236j:plain

ペット、どんな動物にしろお金がかかりますよね。我が家は全員犬派なので犬に限定して試算してみると

  • 一時費用    : 犬そのものの代金、ケージ、首輪、クレートなど
  • 毎月かかる費用 : 消耗品費 + 医療費 + その他(ペット保険等)

 一時費用(25万円)+毎月かかる費用(8,000~10,000円) = 258,000円

 ※最初の一ヶ月にかかる費用

 

我が家は普通のサラリーマン世帯なので、850~1,000万円と言ったところです。でも、余裕があるわけじゃないんです。別に無駄遣いなんてしてるわけじゃないんです!
 25万円は別としても、8,000円あれば、別の使い道を考えてしまうんです。例えば

  • 子供たちの塾代(夏期・冬期・春期講習は代金が跳ね上がります!)
  • 私立の学費(予想はしていたけど、家計に重くのしかかってます)
  • 投資信託
  • 旅行積立

お恥ずかしい話ですが、8,000円でも大事に大事に使わなければならない生活感丸出しの理由です(笑)

 

3.ペットと一日中遊びたくなる!

f:id:onkatsushufu:20190119173329j:plain

これはどうしようもないですね。だって犬大好きなんです、私。あんな可愛い生き物いてもいいのか!っていうくらい好きです。

だから、もともと家でのんびり、ぼ~っとする時間が大好きな私。好きで仕事に行ってるわけじゃないんです。

なので、可愛いペットがいたら、ついつい家事をサボる私、仕事に行きたくなくなる私、容易に想像つきます。

 

友達の愛犬を預かる!

そんなわけで、犬を飼いたくても飼えない犬好きの我が家が、友達の愛犬を預かることになりました!ミニチュアダックスフンドの女の子まだ1歳にならない、おてんばな子です。

ミニチュアダックス♀(生後11か月)

しつけはある程度完了

ペットシーツで排泄が成功する確率80~90%

拾い食いクセあり

夜はクレートで寝ることができる

預かる前の日から、噛みそうなものを片づけたり、掃除したり、ワクワクしながら待っていました。 

 

飼ってみないとわからなかったこと!

 率直な感想。。。

可愛いけど、ぶっちゃけ手がかかるなぁ~

犬を飼う仕様になってない我が家では常にワンちゃんの行動から目が離せない

(変なもの食べたらいけない、コードをかじったらいけない)

一日に何回も排泄する、そのたびに拭いたり、ウンコ流したり、ペットシーツ替えたり忙しい・・・

夜もクレートには入るもののキュンキュン言って、何回も目が覚める

子供が全くお世話をしない!

子供が勉強に集中しない!

 

もし、ウチで飼うことになったら、可愛いけど

私の負担だけ増える!

  

【結論】うちには無理・・・

夢のようなプライスレスな犬がいる生活を二日間送ったわけですが、思った以上に大変で、二日目のお昼くらいから、友達のお迎えを待ちわびるように。

私はまだまだ未熟者で、ペットを家族に迎えることなどできるレベルにない!ということがわかりました!

それで、諦めもついたといいますか・・・子供の教育のために無理してでも飼ってあげるべきなのか、悩んでいましたが、すっっっっぱりあきらめがつきました。

やはり、これにつきます。

百聞は一見に如かず

ペットショップでお膝に抱っこして、可愛い~飼いたいって思っても、実際に命を預かるということは、本当に大変な事。

 

未熟な私はまだまだ魂を磨きながら、修業が必要です!

 

 今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!

もしよかったら、↓↓ぽちっとして頂けると嬉しいです!!

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村